温泉変態たとたんの温泉行くよー♨️

大好きな温泉を短めに語る東京在住関西人のブログ

長野 蓼科共同浴場 

蓼科の家から車で30分弱。

蓼科湖を超え、ビーナスラインの先。

蓼科共同浴場〜♨️

基本、白いお湯が好きなんで、近所だったら、「奥蓼科温泉郷 渋辰野館」なんかは大好物で、入館料がどんなに高くなっても行くつもり。

でも、ここ、蓼科共同浴場もいいんですよ〜。

家の近所だからか、かなりひいき目?

でも、いいんです。ここ、、。あっつい湯‼️

 

泉質は塩化物泉。低調性酸性高温泉。無色透明、わずかに硫黄。

 

なんのクセもないお湯なんですが、

それでも湯力を感じる、熱〜い、いいお湯なんです!

 

長野県、唯一の高温酸性泉ですよっ‼️

 

源泉掛け流し 加温なし、消毒なし。ついでにシャワーなし🤣カランあり‼️🤣🤣

浴槽は1つ。

カランの掛け湯が、湯船に入らないように工夫あり。ここを作った方のお湯愛が伝わる〜❤️

 

「こんにちはー」「こんにちはー」

と、近所の方の生活湯。

 

、、、いいんだなー。この感じが。

 

「口コミで浴槽1つで500円は高いっ」と

言う方がいましたが、大変なんですよ維持が。わかってください〜。ついでに回数券買って下さい〜。ちょっと安くなります♪

 

蓼科共同浴場、遠方からわざわざ来るとこじゃないけど、近所まできて、お湯好きなら、

寄ってみて〜‼️私は好き‼️

 

源泉掛け流し 加温なし 加水(源泉が熱い為

供給者が加水)消毒なし

含む硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 

(低調性酸性高温泉)

pH 2.98

f:id:tatotanmechaburo:20210513214502j:imagef:id:tatotanmechaburo:20210513214012j:image

再来!

少々値上げ。しかし、

少し改装されたらしく、半分だけシャワーがつきました〜!!だから許してー!

温泉って維持、大変なんすよっ!

そして、

相変わらず、あっついお湯!

私的に大好きな共同浴場