たとたんの温泉日記

大好きな温泉を短めに語る東京在住関西人のブログ

長野 乗鞍温泉 山栄荘♨️

今日、空いてますか?と電話をかけたら

おじいちゃんらしき人が出て、、

今、お湯を流してしまったから、

12時過ぎにはたまるからその頃に来て、と、、

 

てか、それ、めちゃくちゃラッキーやん👍

 

フレッシュ〜❤️

 

行きます❤️行きます❤️と、、👍

 

と、白骨、山水館からの、初、乗鞍山栄荘〜。

 

13時過ぎ、到着👍

 

ん? 館内、真っ暗。。

 

ドアは開く。

 

どう見ても、休み😅

 

すみませーん、こんにちわー‼️

 

、、応答なし😅

 

電話をかける、、20回コールくらいで、

おじいちゃんが出る。

 

あー良かった❤️

 

今どこ?前?じゃあすぐ行くと、、

 

しばらくするとネイビーの作業着姿の、

やっぱり、おじいちゃんが現れた‼️

 

お風呂?お風呂は勝手に入って。

そこだから。

 

500円ね。お釣りは持ってないよ。うふふふ。

 

て、、おちゃめすぎですやん❤️

 

じゃ、わしゃ、畑におるから。と、、😀😆

 

いいですね👍好き系ですよ。

 

とても幸せそうな顔をした、思いっきり日に

焼けたおじいちゃんが去ってった。

 

お邪魔します〜。

 

と、自然光だけの館内に入る。

 

もしかして、この建物自体、

 

おじいちゃんが作った??

 

おじいちゃんの家みたいな宿だけど、

決して不潔とかではない。

必要なところは掃除がキチンとされてある。

おじいちゃんが働き者であろう事が伝わる館内。

 

シーズンなら、家族が従業員として手伝ったりしてるのかなー?

 

食堂。フロント。孫が描いた絵なのかな?

また来てね、と、描いた絵が飾ってある。

 

これは、、何?

 

f:id:tatotanmechaburo:20230823215448j:image

 

冬は寒いのね、。

 

さて、いざ、お風呂場へ。

 

おじいちゃんちのふすまみたいな引き戸を開けると、そこは脱衣所。

 

プーんと硫黄臭。

 

青白いお湯♨️

 

湯の花〜👍

 

イイね👍👍👍

 

浴槽、写真より意外と広いよ。

 

f:id:tatotanmechaburo:20230823223123j:image

巨大ハンペンをどかし、、

f:id:tatotanmechaburo:20230823223148j:image

いざ、入泉♨️

 

うー❤️

 

熱い。素晴らしい👍

 

最高っす。

 

いいお湯。

 

おじいちゃんの素晴らしい財産ですね。

 

いやー。名湯ですな。

 

そういえば、来る途中に寄った蕎麦屋にも

湯の花が売ってたなー。中之屋さん。

その蕎麦屋もおじいちゃんに教えてもらったんですけどね😆

 

この辺、一体で湧き出る温泉なんでしょうね。

 

この辺の方の財産。

 

素晴らしいですね。

 

また行きたいです。

 

帰りに、イイお湯でした、と、伝えに、畑に行ったら、おじいちゃん、小さい椅子に座って寝てた❤️

 

起こしちゃ悪いんで、だーれもいないフロントにメモを残しました。

 

いいお湯でした。

ありがとうございましたと。。

 

f:id:tatotanmechaburo:20230823225223j:image
f:id:tatotanmechaburo:20230823225232j:image

↑おじいちゃんが作った露天風呂、らしい。
f:id:tatotanmechaburo:20230823225227j:image
f:id:tatotanmechaburo:20230823225212j:image
f:id:tatotanmechaburo:20230823225235j:image
f:id:tatotanmechaburo:20230823225217j:image

ph 3.3

単純硫黄温泉(酸性硫化水素泉)

源泉掛け流し

加温、加水なし。