たとたんの温泉日記

大好きな温泉を短めに語る東京在住関西人のブログ

兵庫 ジェームス山温泉月の湯舟♨️

兵庫県では珍しい、「白いお湯」に惹かれて

やってきた。乳頭温泉と同じ分類の泉質、、

らしい、、。

 

垂水の駅からバスや、須磨駅から送迎バスもあるらしいのだが、運動の為、歩いてみた。

40分の坂道。てか、家から車で25分だから、

車で来りゃ良かったと、後悔するのだが、、😅

ま、いい運動にはなった👍

 

到着。

 

普段、私がよく行くような施設とは異なり、

なかなか綺麗な施設。本当に白い浴槽があるのだろうか、、⁉️

入り口がちょっとわかりにくいが、

 

入店。

 

瀬戸内海の海水を沸かした海の湯と、

私が本日求めた白いお湯。山の湯

 

あっ、、あったー‼️

おー‼️  炭酸水素塩‼️白いお湯‼️

確かに白いぞ‼️

おー‼️

 

内湯は大きい浴槽1と、

ジャグジーや、寝湯的な、スペース、

洗い場スペース。

 

そして、メインの露店風呂。

 

露天は4つ。

望の湯 子望の湯 

溯の湯 寝待ちの湯

 

望の湯が、ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉の冷鉱泉を加温している浴槽。

 

 

子望の湯が、同成分の加温していないほう。

 

望の湯の作りが良く、日よけのテントを張ってくれてるんですが、光がいい感じに差しこんで、お湯は輝き、浴槽から溢れたお湯が、下へと落ちて行く作り。その音を聞きながら

のんびりできる。そして、マニアにはたまらない、析出物がびっしり。

 

兵庫でこんなお湯が出るんだと感動すらした。

同時に近辺、まだこの泉質の入浴施設はないかと、、、。

個人宅で弾いてる方とかいないのかな?とか、、。

とても気になる。

 

残念な事は、やはり、消毒臭がした事。

 

しかたないんですがねー。なんとも、残念。

 

Ph 6.7
含弱放射能ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
檜風呂は源泉かけ流し