温泉変態たとたんの温泉行くよー♨️

大好きな温泉を短めに語る東京在住関西人のブログ

長野 加賀井温泉-一陽館

もはや有名温泉、一陽館‼️

善光寺から30分以内なので

善光寺ご開帳のついで?というか、ご開帳がついで😅で、行ってまいりましたっ🫡

みなさんが書かれてる、温泉自慢のお話し好きの店主はいず?60代くらいのお姉さんが、施設の使用法と女風呂の入り口すぐ左にある、ドバドバ勢いよく湧き出る源泉を見せてくれて、説明してくれた。てか施設というか、失礼ながら、いい意味でマニアウケする掘立て小屋😅

源泉ドバドバは、湧き出る様を一陽館さんのFacebookで動画であげてらっしゃるので興味ある方は見てみて下さい!

源泉は勢いよく溢れ出て、そのまま、すぐ横の女風呂浴槽に猛烈に流れて行く‼️

アワアワですよ‼️

フレッシュ感が半端ない❤️期待高まる❤️

写真がNGとの事で、一陽館さんの公開写真を拝借。

f:id:tatotanmechaburo:20220519173734j:image

内湯女湯

入ると縦長の長方形の浴槽が左にあり、その前に脱衣所のカゴが並ぶ。ロッカーはないが入浴中は目の前に荷物を置けるようになってます。浴槽の手前、先程の源泉が流れ込んでる、つまり入り口側が、説明してくれたお姉さん曰く、上流。浴槽奥が、下流らしい。

まず、下流から入り、上流で〆る、らしい。

ふむふむ。

見た目、茶褐色のお湯

泉質の良さを物語る、析出物。

f:id:tatotanmechaburo:20220519182300p:image

浴場、足元の美しい波形。

これ、内湯。外ではございません😅

いざ、下流から、入泉♨️

ぬるめ。何時間でも入れるやつ。

現にとなりの方は、永遠に入っているご様子。

額に汗がびっしり。

私も調子にのって長湯したら、薬効強く、

ラクラ❤️幸せの瞬間でもあります。
そして、上流へ。

加温なしですが、上流はわりと温度あります。まさに「いい湯だな〜」です。

お湯のフレッシュ感がたまらないっ。。

そしてなんとも、風情がある、、

いいですね。

f:id:tatotanmechaburo:20220519181856j:image

さあ、露天風呂、、行ってみようか〜。

混浴です!

女性の裸での入浴、むしろ禁止っぽい。

湯浴み、受付で1000円くらいで売ってます!

私は水着の様なものを持参しました!

f:id:tatotanmechaburo:20220519175439j:image↑これ、売ってます。

露天風呂へは

一旦、内湯から、靴を履いて出て、右へ。

すぐ横の源泉の奥が

露天風呂となってます。

露天風呂へは、

貴重品含む手荷物も一緒に移動させてくださいとのこと。

この時、おっちゃんたちは、裸で前タオル一丁で行き来😅

私が入って行くと、向こうが気を使い、

逆に申し訳ないっと、

混浴はいつも思いますが、

マニアなんで!絶対に入りたいので!

許してください!🙇‍♀️

露天風呂〜♨️

向かって右が熱め。左がぬるめ。(写真では手前がぬるめ)

左がかなり茶褐色というか、赤い色。遠賀川、花山、有馬金泉に近いかな。

どうやら、左の濃い色のほうは源泉が違う

らしい。すぐそこの国民宿舎と同じ源泉かな??聞きそびれて後悔、、

いずれにしても見た目、すぐわかる、

鉄っすね。

入泉♨️

あー。

f:id:tatotanmechaburo:20220519180629j:imagef:id:tatotanmechaburo:20220519181929j:image

山ん中のひとんちの庭で

めちゃくちゃいい泉質のお湯に浸かれてる、

みたいな、、、

のんびり、、入りたい、、

いやはや、名湯でした。

湯上がりはいつまでもポカポカ。

ナトリウムパワー。

堪能しました。

名物、店主に会えず、ちょい残念ですが、

いいお湯をありがとうございました!

 

加温 加水 循環、消毒 なし

含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-カルシウム-塩化物泉

ph6.7