たとたんの温泉日記

大好きな温泉を短めに語る東京在住関西人のブログ

福岡 遠賀川温泉♨️

おんががわおんせん、と、読む。

出張大好き❤福岡来ました。

もち、足を伸ばし、入泉♨️

源泉16.6度の冷鉱泉♨️交互浴♨️

内湯は加温し、激しく茶褐色のお湯。

湯船から出ると誰しもがお尻があかーく、まるで猿みたいになれます🐒🤣

外湯はあまり濃い温泉を好まない方の為に店主開発の装置で鉄を抜き⁉️と、ちょっと風変わりですが、

店主のこの温泉♨️を守りたいという思いがヒシヒシと伝わってくる、、例えば、浴場では湯船との間にシャワーカーテンが取り付けられていて、シャンプーやシャワーの湯が浴槽に入らないように工夫をしていたり、壁には禁止事項の張り紙がわりといっぱいあったり、、思いが強い。

厳しい店主なのかと思いきや、とても優しい、気さくな店主。また伺いたい。

 

源泉掛け流し 一部循環 一部加温

含鉄・ナトリウム・カルシウムー塩化物泉

ph8

湧出量 不明

 

f:id:tatotanmechaburo:20191019014255j:image
f:id:tatotanmechaburo:20191019014249j:image
f:id:tatotanmechaburo:20191019014252j:image